スキンの仕様

・Bぷよの「skin」フォルダ内にフォルダを作成すると、そのフォルダがスキンとして認識されます。



・「snd」フォルダは、サウンドデータを入れる場所です。
・「tex」フォルダは、画像データを入れる場所です。

・フォルダ内に存在しないファイルがある場合、そのファイルの分のデータはデフォルトスキンのものが使われます。

sknファイル形式のスキン

「_packskin.exe」にスキンのフォルダ(例えば「サンプル」フォルダ)をドラッグアンドドロップすると、skn形式のファイルが作成されます。
この skn形式のファイルも「skin」フォルダ内に置くことでスキンとして認識されます。

1ファイルに圧縮されるため、自作スキンを配布したりする際には sknファイル形式にしておくと良いかもしれません。

画像データについて

32ビットのTGAファイルを使用します。

ファイル名説明
bg01.tga背景画像
system.tga背景以外の画像

画像の解像度は、512x256、もしくは1024x512となります。
内容に関しては、「サンプル」スキン内の同ファイルを参考にしてください。

サウンドデータについて

44.1kHz、16ビット、モノラル(ステレオも可)のoggファイルを使用します。

ファイル名説明
ok.oggレベル選択時の決定音
sel.oggレベル選択時のカーソル移動音
start.ogg試合開始時の音
rot.ogg組ぷよが回転するときの音
put.ogg組ぷよが接地したときの音
oja_1.oggおじゃまが落ちてきた時の音(小)
oja_2.oggおじゃまが落ちてきた時の音(大)
lose.ogg3列目が埋まってしまった時の音
match.oggマッチ対戦でマッチした時の音
rensa_1.ogg1連鎖音
rensa_2.ogg2連鎖音
rensa_3.ogg3連鎖音
rensa_4.ogg4連鎖音
rensa_5.ogg5連鎖音
rensa_6.ogg6連鎖音
rensa_7.ogg7連鎖音(7連鎖以降はずっとこの音)
atk_2.ogg2連鎖時の攻撃音
atk_3.ogg3連鎖時の攻撃音
atk_4.ogg4連鎖時の攻撃音
atk_5.ogg5連鎖時の攻撃音(5連鎖以降はずっとこの音)
v1_rensa_1.ogg1P側、1連鎖時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)
v1_rensa_2.ogg1P側、2連鎖時のボイス
v1_rensa_3.ogg1P側、3連鎖時のボイス
v1_rensa_4.ogg1P側、4連鎖時のボイス
v1_rensa_5.ogg1P側、5連鎖時のボイス
v1_rensa_end.ogg(未実装)1P側、連鎖終了時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)※赤玉2個以上の場合のみ
v2_rensa_1.ogg2P側、1連鎖時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)
v2_rensa_2.ogg2P側、2連鎖時のボイス
v2_rensa_3.ogg2P側、3連鎖時のボイス
v2_rensa_4.ogg2P側、4連鎖時のボイス
v2_rensa_5.ogg2P側、5連鎖時のボイス
v2_rensa_end.ogg(未実装)2P側、連鎖終了時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)※赤玉2個以上の場合のみ
v1_win.ogg1P側、勝利時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)
v1_lose.ogg1P側、敗北時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)
v2_win.ogg2P側、勝利時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)
v2_lose.ogg2P側、敗北時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)
v1_oja_1.ogg1P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(小)(デフォルトスキンでは未使用)
v1_oja_2.ogg1P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(大)(デフォルトスキンでは未使用)
v2_oja_1.ogg2P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(小)(デフォルトスキンでは未使用)
v2_oja_2.ogg2P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(大)(デフォルトスキンでは未使用)

キャラスキン

通常のスキンの他に、「キャラスキン」というものもあります。
通常のスキンに上乗せする形で、キャラクターの絵とボイスを1P側/2P側、個別に設定することのできるスキンです。
こちらは、「skin」フォルダではなく「chara_skin」フォルダにデータを入れます。

データの作成方法は通常のスキンとほぼ同じですが、使用可能なファイルがキャラ関連のものに限定されています。

キャラスキンのデータについて

キャラスキンで使用可能なサウンドデータは、↑の表の1P側ボイスのみです。
SE関連や、2P側ボイス等は無視されます。

画像データは、「chara.tga」のみ使用可能です。(256x512)
内容に関しては「chara_skin」フォルダ内の「サンプル」スキン等を参考にしてください。