スキンの仕様
・Bぷよの「skin」フォルダ内にフォルダを作成すると、そのフォルダがスキンとして認識されます。・「snd」フォルダは、サウンドデータを入れる場所です。
・「tex」フォルダは、画像データを入れる場所です。
・フォルダ内に存在しないファイルがある場合、そのファイルの分のデータはデフォルトスキンのものが使われます。
sknファイル形式のスキン
「_packskin.exe」にスキンのフォルダ(例えば「サンプル」フォルダ)をドラッグアンドドロップすると、skn形式のファイルが作成されます。この skn形式のファイルも「skin」フォルダ内に置くことでスキンとして認識されます。
1ファイルに圧縮されるため、自作スキンを配布したりする際には sknファイル形式にしておくと良いかもしれません。
画像データについて
32ビットのTGAファイルを使用します。ファイル名 | 説明 |
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bg01.tga | 背景画像 |
system.tga | 背景以外の画像 |
画像の解像度は、512x256、もしくは1024x512となります。
内容に関しては、「サンプル」スキン内の同ファイルを参考にしてください。
サウンドデータについて
44.1kHz、16ビット、モノラル(ステレオも可)のoggファイルを使用します。ファイル名 | 説明 |
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ok.ogg | レベル選択時の決定音 |
sel.ogg | レベル選択時のカーソル移動音 |
start.ogg | 試合開始時の音 |
rot.ogg | 組ぷよが回転するときの音 |
put.ogg | 組ぷよが接地したときの音 |
oja_1.ogg | おじゃまが落ちてきた時の音(小) |
oja_2.ogg | おじゃまが落ちてきた時の音(大) |
lose.ogg | 3列目が埋まってしまった時の音 |
match.ogg | マッチ対戦でマッチした時の音 |
rensa_1.ogg | 1連鎖音 |
rensa_2.ogg | 2連鎖音 |
rensa_3.ogg | 3連鎖音 |
rensa_4.ogg | 4連鎖音 |
rensa_5.ogg | 5連鎖音 |
rensa_6.ogg | 6連鎖音 |
rensa_7.ogg | 7連鎖音(7連鎖以降はずっとこの音) |
atk_2.ogg | 2連鎖時の攻撃音 |
atk_3.ogg | 3連鎖時の攻撃音 |
atk_4.ogg | 4連鎖時の攻撃音 |
atk_5.ogg | 5連鎖時の攻撃音(5連鎖以降はずっとこの音) |
v1_rensa_1.ogg | 1P側、1連鎖時のボイス(デフォルトスキンでは未使用) |
v1_rensa_2.ogg | 1P側、2連鎖時のボイス |
v1_rensa_3.ogg | 1P側、3連鎖時のボイス |
v1_rensa_4.ogg | 1P側、4連鎖時のボイス |
v1_rensa_5.ogg | 1P側、5連鎖時のボイス |
(未実装)1P側、連鎖終了時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)※赤玉2個以上の場合のみ | |
v2_rensa_1.ogg | 2P側、1連鎖時のボイス(デフォルトスキンでは未使用) |
v2_rensa_2.ogg | 2P側、2連鎖時のボイス |
v2_rensa_3.ogg | 2P側、3連鎖時のボイス |
v2_rensa_4.ogg | 2P側、4連鎖時のボイス |
v2_rensa_5.ogg | 2P側、5連鎖時のボイス |
(未実装)2P側、連鎖終了時のボイス(デフォルトスキンでは未使用)※赤玉2個以上の場合のみ | |
v1_win.ogg | 1P側、勝利時のボイス(デフォルトスキンでは未使用) |
v1_lose.ogg | 1P側、敗北時のボイス(デフォルトスキンでは未使用) |
v2_win.ogg | 2P側、勝利時のボイス(デフォルトスキンでは未使用) |
v2_lose.ogg | 2P側、敗北時のボイス(デフォルトスキンでは未使用) |
v1_oja_1.ogg | 1P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(小)(デフォルトスキンでは未使用) |
v1_oja_2.ogg | 1P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(大)(デフォルトスキンでは未使用) |
v2_oja_1.ogg | 2P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(小)(デフォルトスキンでは未使用) |
v2_oja_2.ogg | 2P側、おじゃまが落ちてきたときのボイス(大)(デフォルトスキンでは未使用) |
キャラスキン
通常のスキンの他に、「キャラスキン」というものもあります。通常のスキンに上乗せする形で、キャラクターの絵とボイスを1P側/2P側、個別に設定することのできるスキンです。
こちらは、「skin」フォルダではなく「chara_skin」フォルダにデータを入れます。
データの作成方法は通常のスキンとほぼ同じですが、使用可能なファイルがキャラ関連のものに限定されています。
キャラスキンのデータについて
キャラスキンで使用可能なサウンドデータは、↑の表の1P側ボイスのみです。SE関連や、2P側ボイス等は無視されます。
画像データは、「chara.tga」のみ使用可能です。(256x512)
内容に関しては「chara_skin」フォルダ内の「サンプル」スキン等を参考にしてください。