Bぷよ最新版ダウンロード
最終更新日 : 2020-06-07
バージョン : 0.2.26.3
ファイルサイズ : 1.36MB
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ただし、失敗する場合はセキュリティソフト等による問題の可能性が高く、ネット対戦等うまく動作しないかもしれません。
■前バージョンからの変更点
(0.2.26.2 → 0.2.26.3)
・「高度な設定」の「localhost接続チェック」に、[lan.txt]を追加。
※LAN内の別PCで起動しているBぷよサーバーに接続できない人向けです。
■0.2.26.2 (2019-05-04)
・bpuyo_patch.exeのバージョン情報更新忘れを修正。
■0.2.26.1 (2019-05-03)
・サウンドデバイスが存在しない場合に起動できない問題を修正。
■0.2.26 (2019-05-02)
・ソフトウェアの更新処理が失敗するようになっていたのを修正(WEBサーバー側の修正)。
・CPUをギブアップさせる機能の追加。
・ネット対戦時、直前の試合と同じ配ぷよが採用されてしまう問題の調整。
・隠しモード追加(クイックドロップ、攻撃n倍)。
・チャットで同じ発言を連続で行えない件について、条件を緩和。
・サーバー側の強制レバー設定に「斜めOK以外」を追加。
・リプレイAIとの対戦時に配ぷよがAI側と異なる場合があった問題の調整。
・「高度な設定」の「勝ち星表示タイプ」に項目を追加(小さい星のみ/数字のみ/全て非表示)。
・「高度な設定」の「手数表示」に、録画ファイルの再生時にのみ表示をする設定を追加。
・「高度な設定」に「おじゃまテスト」を追加。
・録画ファイルの分割機能に、何戦ごとに分割するかの設定を追加。
・サーバーから抜けたはずの人が残り続けてしまう問題の調整。
・通信処理の調整。
・AIの機能追加。
・AIの不具合修正諸々。
・表記修正諸々。
■0.2.25.4 (2015-07-28)
・「高度な設定」に「手数表示」「Ctrlリセットの動作」を追加。
・アプリケーションキーを押しながらCtrlリセットを行うと、勝ち星もリセットされるように。
・CPUの速度を9より速く設定していた場合も、その設定が保存されるように変更。
■0.2.25.3 (2015-06-28)
・ゲームパッドを複数抜き差しした際に「使用ゲームパッド」設定に問題が発生していたのを修正。
■0.2.25.2 (2015-06-28)
・「操作入力設定」に[カスタム]を追加。
・「使用ゲームパッド」設定を追加。
・0軸のゲームパッドを使用している場合に方向入力がうまくいかない場合があったのを修正。
・ポーズ中にネット対戦のダイアログを開いた際、ポーズ状態を解除するように変更。
・実行ファイルに「ファイルの説明」等を追加。
・最新版かどうかのチェックを一部0.0.0.1単位で行うように変更。
■0.2.25.1 (2015-05-22)
・隠しモード(フォール)で、おじゃま落下音がおかしかったのを修正。
■0.2.25 (2015-05-21)
・ボタン先行入力処理の不具合修正。
・同じ方向に回転する別のボタンが内部的に同じボタン扱いになっていたのを別ボタン扱いに変更。
・レベル選択後、2秒ほど待ってからでないと再度レベル選択に戻る操作を受け付けないように変更。
・名前に「.」が使用されていた場合、録画時に固まることがあったのを修正。
・クイック時、稀におじゃまの予告表示が実際よりも多く表示されてしまう不具合があったのを修正。
・レート戦設定に、対戦相手の名前とレートを非表示にする設定を追加。
・リプレイAIの設定に、試合順をランダムにできる項目を追加。
・レートの表示を調整(ゼロで埋めていたのをスペースで埋めるように変更)。
・隠しモード追加(ターン、フォール)。
・一部隠しモードの設定を保存するように変更。
・「高度な設定」に「再生時の名前表示」「再生時のレート表示」を追加。
・録画ファイルの分割機能を追加。
・ai_GetConnectInfoがネット対戦で正常に動作していなかったのを修正。
・配ぷよ指定の最後がおじゃまの場合に不正なぷよが降ってくる場合があったのを修正。
・チャット入力時に[Home]キーでスクリーンショットが撮られないように変更。
・録画ファイルを配ぷよファイルに変換する機能の修正(安定化)。
・隠しモードを選択中、CPUがレベル選択を行うと1P側もボタンを押したことになっていたのを修正。
・Sモード等で遊んだ後、そのまま観戦にいくとモード表示が残ってしまっていたのを修正。
・名前の左上に表示されるモード文字を微調整。
■0.2.24.1 (2015-03-16)
・レベル選択後、相手のレベル選択待ちの際にボタンを押すとレベル選択に戻るように変更。
・レート戦設定に、マッチしたらウィンドウを点滅する設定を追加。
・デバイスロストからの復帰時、ウィンドウのサイズと画像のサイズが合わなくなる場合があったのを修正。
・リプレイAIとの対戦中にネット対戦へ移動すると、2P側の名前表示にリプレイAIが残っていたのを修正。
・「高度な設定」に「1手戻り時の2P予告」を追加。
・「高度な設定」の「ボタン先行入力」の選択項目を変更。
※今までは[ON]のときには1手目5フレーム、2手目以降はバグで1フレームになっていました。
それ以前の更新履歴
■0.2.24 (2015-01-30)
・WEBサーバーとの通信処理を修正。
■0.2.23 (2015-01-28)
・レート戦等で使用しているWEBサーバーの移転。
・チャット機能を無効にしている場合、ロビーでの名前が灰色になるように変更。
・チャット機能を無効にしていることを対戦中に相手に伝える設定を追加。
・ネット対戦への接続後、ダイアログをキャンセルで閉じた際にレベル選択に戻らなくなる場合があったのを修正。
・チャット欄に新規の行が複数同時に発生した際、最下部へのスクロールが行われないことがあったのを調整。
■0.2.22.1 (2015-01-19)
・0.2.22で観戦がうまく出来なくなっていたのを修正。
■0.2.22 (2015-01-19)
・通信が不安定な環境で発生する不具合の対策強化。
■0.2.21.7 (2015-01-12)
・ローカルで配ぷよ指定を行い、かつ「ランダム」系の設定の場合、配ぷよに自分へのおじゃまが含まれることがあったのを修正。
■0.2.21.6 (2015-01-06)
・レート戦のログインウィンドウの背景色を修正。
■0.2.21.5 (2015-01-06)
・レート戦のログインウィンドウで[TAB]キー、[DEL]キーが効かなかったのを修正。
フォーカスに関係なく[Enter]キーでログインボタンが押せるように変更。他微調整。
■0.2.21.4 (2015-01-05)
・おじゃまドロップバトルでたまにおじゃまが落ちない場合があったのを修正。
■0.2.21.3 (2015-01-05)
・隠し設定に、CPUのレベル選択(カレーの辛さ設定)を追加。
・上記の追加にあわせ、CPU側も辛口以上だと最初におじゃまが降るように変更。
■0.2.21.2 (2015-01-04)
・ネット対戦への接続後、ダイアログをキャンセルで閉じた際にレベル選択に戻らなくなる場合があったのを修正。
■0.2.21.1 (2015-01-04)
・隠しモードのバグ修正。
・FAILED表示をボタンで進められるように変更。
■0.2.20 (2015-01-04)
・クイック強化(2連鎖以上のクイックのみ)。
・リプレイAIに目標数のおじゃまを送った際、おじゃまが落ちてからリプレイではない操作に切り替えるように変更。
・Yモードの追加。自由落下速度が遅いモードです。
・SSモード追加。最初から接地しているあれです。
・下押しボーナスの調整。
・初期配置フィールドに、消えないぷよの指定、なぞぷよ的機能、宙に浮いたぷよの対応を追加。
・配ぷよファイルに自分へのおじゃまを含められるように変更。
・サーバー側で初期配置フィールド指定ができる機能を追加。
・サーバー側に強制レバー設定を追加。
・ロビーに戻らずにサーバーの設定を適用できるように変更。(レベル選択に戻ります)
・ネット対戦でのAIが、隠し速度設定でも使用できるように。
・チャット欄位置の保存処理の修正。
・録画ファイルを開きっぱなしで終了することがあったのを修正。
・CPU戦テスト設定やCPU戦テスト開始の適用可能なタイミングを制限。
・ネット対戦中、高いスコアになるとたまに減って見えた問題を修正。
・「高度な設定」の「勝ち星表示タイプ」に[タイプB]を追加。10勝ごとの大きいマークが1個までの表示になります。
・隠しモードの選択時、行きすぎても↑キーで戻れるように。(ボタンで激甘に戻るように変更)
・隠しモード追加。(色おじゃま、おじゃまドロップ、特殊フィールド)
・その他細かい不具合調整。
■0.2.19.7 (2014-12-26)
・スクリーンショット機能の調整。(安定化)
・「高度な設定」に「レバー感度」を追加。ゲームパッドの十字キーの感度設定です。
・「高度な設定」をページ分け。
・リプレイAIに致死量を送った際、リプレイAIの動作が止まってしまう場合があったのを修正。
・設定ページの表示をやや調整。
■0.2.19.6 (2014-12-24)
・1手戻る機能を微調整。(やや処理を軽く)
■0.2.19.5 (2014-12-24)
・練習モード、もしくはNモード中に↑を2回続けて押すと1手戻る機能を追加。(最大98手目まで)
・Nモード対戦中にレベル選択から進まなくなる現象を緩和。
■0.2.19.4 (2014-12-21)
・レート戦のマッチ待ち中、空きサーバー待ち表示で固まってしまう場合があったのを修正。
■0.2.19.3 (2014-12-21)
・ゲーム中、ユーザーの切り替えやロック等から復帰した際にエラー終了してしまう事があったのを修正。
■0.2.19.2 (2014-12-20)
・レート戦接続時、現在対戦中の人数が表示されるように変更。
■0.2.19.1 (2014-12-20)
・リプレイAIに致死量のおじゃまを送った後、AI側が勝つと先に進まなくなる不具合を修正。
■0.2.19 (2014-12-17)
・レート戦のマッチング処理を調整。
・レート戦の待ち中に表示される数値を、空きサーバーの数に変更。
■0.2.18.1 〜 0.2.18.7 (2014-12-16)
・同一PC上でマッチサーバーとBぷよを同時に起動している場合の不具合を修正。
・リプレイAIの設定を追加。
・リプレイAIから送られてくるおじゃまのタイミングを調整。
・リプレイAIとの対戦中、Ctrlリセットを使うと現在の試合を繰り返すように変更。
・対戦中や録画中に変換機能が開始できてしまっていたのを修正。
・リプレイAIとの対戦時、レベル選択直後に動作が不安定なることがあったのを修正。
※まだ似たような問題が残っているようです。
・リプレイAIとの対戦時、勝ち星が増えない場合があったのを修正。
・その他リプレイAI関連微調整。
■0.2.18 (2014-12-16)
・レート戦のマッチング処理を調整。
・リプレイAIの追加。録画データとの対戦ができます。
・隠しモードを選択中、決定ボタンを押すとカーソルが一番上に戻るように変更。
・テンキーの[-]キー(または[Home]キー)でスクリーンショットが保存されるように変更。
・一時停止中にはチャット欄のサイズ変更や移動が出来ないように変更。
・チャット欄の位置やサイズをロビーとそれ以外とで別々に保存する処理の修正。
・固定リプレイAIサンプルの追加。
・隠しモード追加。(あずさ、横移動なし)
■0.2.17.8 (2014-12-07)
・ネット対戦ダイアログ内ボタンのデフォルトフォーカス保存が一部うまく動作していなかったのを修正。
■0.2.17.7 (2014-12-03)
・Nモード対戦中、配ぷよを変更しないリセットを行うと対戦相手のフィールド表示が崩れることがあったのを修正。
■0.2.17.6 (2014-11-28)
・無駄な改行の入った配ぷよファイルをランダム指定で使用すると不正なぷよが降ってくることがあったのを修正。
■0.2.17.4 (2014-11-27)
・一部の環境で配ぷよファイルへの変換を行った際にエラーが出ていたのを修正。
・録画ファイルの変換時、致死率が出力されてしまっていたのを修正。
■0.2.17.3 (2014-11-11)
・チャットウィンドウの位置を移動できるように変更。
■0.2.17 (2014-11-10)
・致死率を出力する設定を追加。
・サーバーに接続していない時でも、試合開始前にチャット欄が自動で閉じるように変更。
・レート戦等のマッチング処理調整。
・隠しモード追加。(まわし)
■0.2.16.2 (2014-11-03)
・通信が不安定な環境で発生する不具合の対策強化。
■0.2.16.1 (2014-11-03)
・試合開始時のSEが鳴らないまま進んだ場合、とりあえず鳴らしておくように変更。
■0.2.16 (2014-10-26)
・一部通信処理で不具合があったのを修正。
・コマンドラインオプションとして「-m」を使用すると、多重起動が可能なように変更。
■0.2.15.2 (2014-10-14)
・一部の環境でサーバーに接続できなかった問題に対応。
■0.2.15.1 (2014-08-16)
・0.2.15の追加要素「Ctrl+Enterにするとチャットログも一緒に閉じるように」の操作をShift+Enterに変更。
・新しい発言があった際、強制的にチャットログを再表示するための設定を追加。
・公開サーバーにてレベル選択に戻った際、毎回サーバー名が再表示されてしまうことがあったのを修正。
・zlibを1.2.8に更新。
■0.2.15 (2014-07-28)
・マッチ対戦用サーバーの管理システムを変更。
・サーバーからのメッセージに気づきやすくなるよう調整。
・配ぷよファイルに無駄な改行が入っていた場合、不正ぷよが降ってくることがあったのを修正。
・チャット入力欄をEnterキーで閉じる際、代わりにCtrl+Enterにするとチャットログも一緒に閉じるように。
・サーバー起動時のポート番号チェックを少し強化。
・特殊スキンモード2を追加。1P側のNEXTが左にズレているという小ネタが修正されます。
・録画ファイルから配ぷよファイルを作成する機能を追加。
・隠しモード追加。(即設置、連鎖アニメ短縮)
■0.2.14.2 (2014-04-22)
・設定をINIファイルに保存する設定になっていると録画ファイルの関連付けができなかったのを修正。
■0.2.14.1 (2014-04-07)
・CPU戦テストで配ぷよを変更しないリセットを行った場合、2P側のフィールドがそのまま残ってしまう問題を修正。
■0.2.14 (2014-04-07)
・レート戦の総本数追加計算を修正。
・隠しモード追加。
・ネット対戦中、Nモードの場合にCtrlリセットが効くように変更。
・ネット対戦中、Nモードの場合に試合中でもチャットが使えるように変更。
・○先希望に1先追加。
・特殊まわし調整。
・通信処理調整。
・特殊スキンモード1を追加。
・スクリーンセーバーを抑制する設定を追加。
・おじゃまくらいボイスの再生される条件を調整。
・隠しモード名の変化も録画されるように変更。
・対戦中、名前の上部に隠しモードの設定表示が表示されるものを追加(RとO)。
・おじゃまが変なタイミングで落ちる場合があるのを抑制。
■0.2.12 (2013-09-25)
・一部の環境で通信エラーが発生しやすくなってしまっていたのを修正。
・[UDP再接続]で、TCPの詰まりも解消できるように変更。
・ネット対戦のマッチング中等に、公開サーバーリスト表示ボタンが押せる状態のままだったのを修正。
・対戦者名の末尾に半角スペースが入っていると、録画時に固まってしまうことがあったのを修正。
・ネット対戦でAIを使用した際、ai_GetField(0)等が正常動作していなかったのを修正。
■0.2.11.2 (2013-09-19)
・サーバーからのチャットの入力時の文字数制限修正&文字化け修正。
■0.2.11.1 (2013-09-14)
・チャットの自動改行時の文字化け問題修正。
・公開サーバーリストにてサーバー名等が長すぎて表示しきれていない場合、マウスを乗せると表示されるように変更。
・サーバーチャットをメインダイアログのボタンで閉じれるように変更。
・サーバーチャットに/serverinfoコマンドを追加。
・設定をレジストリではなくiniファイルに保存する設定を追加。
・サーバー側は、デフォルトではiniファイルのほうを使用するように変更。
・bpuyo_server.exe 及び B-puyo.exeを起動する際の引数として、iniファイル名を指定できるように変更。
■0.2.11 (2013-08-25)
・チャット機能の追加。
・公開サーバーリストから選択してネット対戦をする機能を追加。
・隠しモード追加。(○連鎖縛りバトル、全消しバトル)
・UDP再接続のキーボードショートカットを [F4] に変更。
■0.2.10 (2013-05-19)
・3800モードで3800点未満でもおじゃまが降ってきてしまう場合があったのを修正。
・設定されたsknファイルが存在しない場合、サウンドが鳴らなくなっていたのを修正。
・スプライト描画処理の安定化。
・レート戦の結果表示に、勝ち数-負け数を表示するように変更。
・サーバー配ぷよ設定で、ランダムが3色以下にも設定できていたのを最低4色に変更。
■0.2.9.1 (2013-05-06)
・練習ネクネク表示のタイプAがアニメーションしなくなっていたのを修正。
■0.2.9 (2013-05-06)
・クイック強化と、それに関連するおじゃま落下タイミング等の調整。
・ネット対戦の接続ダイアログで[Alt]+[S]キーを押すと、サーバー名を記憶したリストにフォーカスが移動するように。
・「観戦」フォルダを無駄に作成しないように修正。
・レート戦の待ち人数表示の位置を変更できる設定をレート戦設定に追加。
・ai_GetScore2()で -2 が戻り値として返されるタイミングを修正。
・録画ファイル作成パスに、一部の日本語文字が混ざっていた場合に録画ファイルの作成に失敗していたのを修正。
■0.2.8.1 (2013-04-17)
・wine環境で起動しづらくなっていたのを調整。(対象環境外ですが)
■0.2.8 (2013-05-0x)
・録画ファイルの更新失敗判定を調整。
・デバイスロストから中々復帰しない場合、強制的に復帰させる処理を追加。
・レート戦中なのにランキング表の色が変わっていない状態だった場合、強制切断するように。
・一部の環境で、レート戦の開始時に認証エラーが出る問題の対策。
・録画中に同一窓で録画ファイルの再生が選択できてしまっていたのを修正。
・録画ファイルが切り替わった際、前回の録画ファイルが1024バイト未満の小さいファイルだった場合削除するように。
■0.2.7 (2013-02-06)
・隠しモード追加。
・練習モードの録画ファイルで各試合への頭出しやレベル選択スキップが出来なくなっていたのを修正。
・レベル選択付近でのラグ対策。
■0.2.6.2 (2013-01-07)
・レート戦を観戦できない問題を修正。
・○先希望の文字、及びモードの変更がレベル決定後にも操作できてしまっていたのを修正。
(0.2.5.1 → 0.2.6)
・ネット対戦の定員オーバー処理を修正。
・ランダムマッチ対戦で、一部条件下にてマッチしづらいことがあったのを修正。
・マッチ対戦で録画ファイルが更新されないままになることがあったのを修正。
・レート戦で「切断されました」と出た後に試合を続行するとレート計算ができなくなる問題を修正。
・許容レート差設定の初期値を180に変更。
■0.2.5.1 (2013-01-01)
・レート戦のダイアログのタイトルバーに表示される情報を変更。
・接続先サーバーアドレスの先頭の無駄なスペースは無視するように変更。
・ランダムマッチ対戦で空きサーバーがない場合のメッセージを追加。
・ai_GetConnectInfoの戻り値を再度修正。
■0.2.5 (2012-12-30)
・レート戦時、レベル選択で毎回レートを表示するように変更。
・マッチ対戦のシステムを入れ替え。
・レート戦設定に「許容レート差」を追加。「マッチまでの時間」を削除。
・「サンプル」スキンのぷよの繋がりが判りやすいように修正。
・「高度な設定」の「パッド操作」に[無効]を追加。
・「高度な設定」に「練習ネクネク表示」を追加。
・練習モードでフィールドの初期配置を指定できる機能を追加。
・配ぷよファイルをドラッグアンドドロップで一時指定できる機能を追加。
・ai_GetConnectInfoの引数bに-1を指定した処理が未実装だったのを修正。
・ai_GetConnectInfoの戻り値のcolorの値が1少なくなっていたのを修正。
・8週間以上対戦を行っていない場合、ランキングから一時非表示になるように変更。(WEBサーバー側の修正)
・起動に失敗した際、プロセスが残ってしまうことがあったのを修正。
■0.2.4 (2012-12-14)
・「操作入力設定」の初期値を[タイプB](キーボード操作向け)に変更。
・「サンプル」スキン、「サンプル_枠なし」スキンのぷよ画像の繋がり方が一部間違っていたのを修正。
(上右下で繋がるはずの部分(左から8番目)が上右しか繋がっていなかった)
・Ctrlキーでリセットする際の挙動を変更。
・配ぷよシード更新処理を調整。
・Bぷよの再起動が必要な設定変更があった場合、再起動するかどうかの確認が出るように。
・マッチサーバー終了時のバッファオーバーランを修正。
■0.2.3 (2012-12-07)
・マッチ鯖が多くなると不具合が発生する問題を修正。
・サーバーをやや安定化
■0.2.2 (2012-12-06)
・レート計算に、勝ち数(負け数)に応じたボーナス値を追加。(WEBサーバー側の修正)
・マッチング処理の調整。
・マッチサーバーへの接続エラー処理を変更。
・「高度な設定」に、「localhost接続チェック」を追加。
・レート更新時に通信障害等でレートが増減しなかった際の対処を強化。(WEBサーバー側の修正 2012-12-04)
■0.2.1 (2012-12-02)
・窒息SEを何度も再生してしまっていたのを修正。
・GUILTYの文字が左に寄っていたのを修正。
・サーバー隠し機能追加。
・WEBアクセス時の通信量を少し削減。
・CPU戦でもCtrlでのリセットが出来るように。
・レート変動計算式を修正。(WEBサーバー側の修正)
■0.2.0 (2012-11-28)
・一般公開準備。
マイナー更新版
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デフォルトスキンのバラデータ
default_skin.ZIP
チャット欄別窓ツール
chatwin0.31.ZIP
※解凍してBぷよのフォルダにコピーし、Bぷよ側ではチャットを自動的に保存する設定にしてください。
[Auto]を使用しない場合、更新されなくなったらタイトルバーの[R]ボタンを押してください。